こんにちは、アドバイザーの長尾です。

 

昨日は中秋の名月が煌々と夜空に輝いていましたね。

 

                                                                                                      ©Lacofilms

この写真は反射望遠鏡にiPhoneを付けて撮影しました。

天体望遠鏡は、vixen sr-1000焦点距離1000mm

アイピースMEAD25mmです。

そのため、接眼部の倍率が40倍となり、

その接眼部に、スマホのレンズをつけると、こんな様に撮れます。

 

と自分で撮ったように書きましたが、

これは写真教室の先生が撮った写真です。

どうやって撮ったかも先生から聞いた話です 笑

 

あまりにも綺麗だったので、

ついつい、載せてしまいました。

 

撮影の仕方も色々な方法があるのを知って

自分でもやってみたなと、、、

 

実は昨日の中秋の名月を私は見ていないんです。

小松のアルで業者会、


 

その後は電車で四苦八苦しながら家に帰り、

疲れて寝てしまいました。

 

今夜はコスケの高校の記念祭打ち上げで片町なので、

綺麗な月は今夜も見られそうにないかな。。。